黒緑ドルマゲドン(ヘルボロフ採用型)について



はじめましての人は初めまして。

 

フルスという名前でデュエマをやっているもの(何故かカエルって呼ばれる)です。

 

さてさて、今回、先日の大須193CSで優勝した、いわゆる「黒緑ドルマゲドン」。

そのなかでも、ヘルボロフ採用型について、ある程度ですが解説していこうと思っています。

 

 

 

※注意

このデッキは一部の山を完全に度外視して構築されております。

つまり、この山握ったけど勝てねぇ!雑魚!とかはお門違いの回れ右だ!

オーケー?

 

 

 

 

 

今回度外視したアーキタイプは、

墓地ソース


f:id:fulls:20190218223305j:image

 

 

ムートピア


f:id:fulls:20190218223546j:image

 

 

 

 

はい、この二つのアーキタイプを完全に無視して構築しました。

何故か? どこにもいないから。 これにつきます。

 

 

ここもちゃんとみるなら、フルス本人ことヤドックは必須かと。


f:id:fulls:20190218223639j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前振りが長くなりましたが、構築を改めて、どん





f:id:fulls:20190218224654j:plain

 

 

自然

・フェアリー・ライフ 4

・デスマッチ・ビートル 3 (千葉の賢者・ヤヨイマッチビートルさん)

・ディメンション・ゲート 1

 

・解体人形ジェニー 3

・復讐 ブラックサイコ 1(殿堂)

・凶器09号 ギャリベータ 3

・マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド 3

・ZEROの侵略 ブラックアウト 2

・S級不死 デッドゾーン 3

・極・龍覇 ヘルボロフ 2

・威牙の幻 ハンゾウ 2

・復活の祈祷師 ザビ・ミラ 1

 

・光牙忍 ハヤブサマル 1(殿堂)

・Dの牢閣 メメント守神宮 4

 

・ダーク・ライフ 3

・月の死神 ベル・ヘル・デ・スカル 4

 

最終禁断

ドルマドンX

 

超次元ゾーン

・ヴォルグ・サンダー 4  なんで殿堂すんの、おこなんだけど

・時空の霊魔 シュヴァル 1  (スペシャル・サンクス アリマ・チュリス)

・極魔王殿 ウェルカム・ヘル 1

・龍魂城閣 レッドウル 1

・魂食いの魔狼月下城 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、各カード解説と行きたいところですが

どうせありきたりな、「ライフ 初動 4」とか、だーれも期待してないし、誰かが書いてると思うんで、

 

・ダークマスターズ抜き ヘルボ採用 について書こうと思います。

他のこと知りたかったら、ほかの人のブログ見るか、直接聞いてください。

 

 

ダークマスターズについての、個人的な主観はこんな感じ

・強い点  ロングゲームプランでの大きなリソース差

 

・弱い点  一部対面には全く使用しない(主に轟轟轟)

      ハンド無い相手だとバニラに等しい

      正直ダサい      

 

 

 

んでんで、このダクマ投げる相手って、環境だと主にダンテとかなんですよね。

いや、ダンテ相手に殴りたくないからそもそも殴らなきゃいいじゃん!

そこで、


f:id:fulls:20190218223842j:image


f:id:fulls:20190218223850j:image

 

 

性格の悪さを見せていくー シュダくん、君もだから安心してね

 

で、次にヘルボロフの利点

・強い点 超次元を使用した選択肢の多さ(横並び、SA、スレイヤーブロッカーetc)

                  格好いい 好き

     

・弱い点 構築的にコスト5以下の闇の生物を一定数採用しないと、真価を発揮しない

     

 

こんなんだと、思ってます。

 

まぁ、要するにですが

・ヤドック不採用でも勝てる環境かつ、ロングゲームの別のフィニッシャーを用意

・複数の選択肢を常に持てるカードが好き

 

っていう、環境と僕の思考がベストマッチ

 


f:id:fulls:20190218224058j:image

した結果なんですね。

 

 

 

ざーっと説明しましたが、いかがだったでしょうか?

 

感想とか頂ければ、うれしい限りです。

 

それでは、この辺で疲れてきたんでお暇しようと思います。

 

 

 

 

ここまで、読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

 

追伸


f:id:fulls:20190218224115j:image


f:id:fulls:20190218223842j:image


f:id:fulls:20190218223850j:image

 

やってんなぁ!